アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「鉄道」のブログ記事

みんなの「鉄道」ブログ

タイトル 日 時
特急・急行 トレインマーク図鑑
特急・急行 トレインマーク図鑑 やっぱり買ってしまいました。 またこんな時代が来るなんて事は… ないんでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/04 20:43
トミックス 92197 キハ66/67形ディーゼルカー「復活国鉄色」セット
トミックス  92197  キハ66/67形ディーゼルカー「復活国鉄色」セット コレもまたまた見ちゃったので…購入(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/13 10:19
トミックス 92196 キハ66/67形ディーゼルカー「快速シーサイドライナー」セット
トミックス  92196  キハ66/67形ディーゼルカー「快速シーサイドライナー」セット コレまた見ちゃったので…購入。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/13 10:13
トミックス 98946 キハ66/67形ディーゼルカー 「ハウステンボス塗装」セット 限定品
トミックス 98946  キハ66/67形ディーゼルカー  「ハウステンボス塗装」セット 限定品  先日、長崎へキハを撮りに行ったのでつい…(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/13 10:05
KATO EF81 トワイライトエクスプレス色 3066-2
KATO EF81 トワイライトエクスプレス色 3066-2 トミックス製のは2機程ありますが 黄色のみのラインなので… 碍子も中途半端ですが ちゃんとエメラルドグリーンに なっているのでいいかな?と… ナンバーとかも付けやすいので 買ってしまいました。 ちなみに114号機にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/07 22:41
JR電車編成表 2013 冬
JR電車編成表 2013 冬 コレは定番化の購入です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/21 02:37
列車編成席番表 2013 冬
列車編成席番表 2013  冬 席番表は初めての購入です。 みどりの窓口でも常備みたいですが… 窓側、通路側ならいいですが海側がとか言うとたいがいでてきます。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/21 02:33
KATO鉄道模型カタログ 2013
KATO鉄道模型カタログ 2013 こちらはトミックスと違って特に代わり映えは…(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/17 21:03
トミックス総合ガイド 2012-2013
トミックス総合ガイド 2012-2013 ちょっと分厚くなった様な? ジオコレまでちょっと載ってたりします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/17 20:48
JR電車編成表 2012 夏
JR電車編成表 2012 夏 新しいのが出たのでやっぱり… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/18 21:48
路線別地図帳 No.5 中国・四国・九州
路線別地図帳 No.5  中国・四国・九州 朝日新聞出版の路線別地図帳です。 駅間の距離だけではなく所要時間もあれば助かるんですがね…(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/17 23:52
トミックス総合ガイド 2011-2012 年版
トミックス総合ガイド 2011-2012 年版 いつかはレイアウト… まぁまだまだ先の様です。と言う事で妄想用に購入です。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/27 00:20
JR電車編成表2012 冬
JR電車編成表2012 冬 新しくなったのでデータ更新の為購入です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/20 05:02
日本鉄道旅行地図帳東日本大震災の記録
日本鉄道旅行地図帳東日本大震災の記録 震災発生時にのぶちん。が乗車していた 2568Mの停止位置も記載されていました。   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/28 23:55
JR気動車客車編成表2011
JR気動車客車編成表2011 資料は更新しなければ… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/25 02:26
KATO HO 12系急行形客車「オハ1 2」
KATO HO 12系急行形客車「オハ1 2」 遠征を中止した分ちょっと買ってしまいました…(笑) これで5両編成となります。 あと、1両買おうかと考え中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/30 23:18
JR電車編成表2011 夏
JR電車編成表2011 夏 2011.4.1のデータだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/25 23:06
j-train 41
j-train 41 特集は「コンテナ貨車物語(下)」 どうしても貨物列車は機関車が主役的なイメージ… コンテナ貨物なんて… と、侮れないほど実は奥が深いんですな。 東の113、115、敦賀の419系も特集されています。 これもなくなるんだった… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/23 00:22
トミックス JR 321系(2次車)
トミックス JR 321系(2次車) 某サイトの福袋で購入しました。 もう開けちゃいました。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/30 23:37
トミックス総合ガイド(2010-2011年版カタログ)
トミックス総合ガイド(2010-2011年版カタログ) とりあえず毎回買っておりますもので…(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/21 00:20
トミックス JR EF65o 形電気機関車(100・114号機・JR貨物仕様)セット
トミックス JR EF65o 形電気機関車(100・114号機・JR貨物仕様)セット やっぱり買ってしまいました。 線路上を走る事はあるのでしょうか?(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/21 00:17
j train 39
j train 39 今回の特集は「キハ181系26両のすべて」 11月頭には「はまかぜ」から引退と… カニカニではまだ走るみたいですが… 1編成分をぜひ国鉄色に戻して保存してほしいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/21 20:18
香美町発行「余部鉄橋」
香美町発行「余部鉄橋」 香住駅横の観光協会にて購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/20 03:35
阪急電車のすべて 2010
阪急電車のすべて 2010 DVD付きです。 三複線化の映像はあるんですが… どちらかというと国鉄との上下切り替えがみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/02 02:02
トミックス国鉄ディーゼルカーキユ25形
トミックス国鉄ディーゼルカーキユ25形 かっこよかったので購入です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/21 20:19
2010 JR貨物時刻表
2010 JR貨物時刻表 鉄道貨物協会で会員の更新ついでに 安く購入出来るので予約していました。 記念の写真集も付いてきました。 オレンジカードも貰えるらしいのですが まだ出来ていないと言うことで後ほど…だそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/12 21:27
トミックス JR EF65形電気機関車(57・1127号機・JR貨物色)セット 限定品
トミックス JR EF65形電気機関車(57・1127号機・JR貨物色)セット 限定品 買ってしまいました…(笑) 計画中の物が出来れば必要となりそうなので。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/23 21:29
KATO EF210 100番台シングルアーム パンタグラフ
KATO EF210 100番台シングルアーム パンタグラフ 510が欲しかったんですが… なんか買ってしまいました… ただ旧製品よりパーツが多いんで 付けるのがちょっと…ね。 あ、初の手摺りパーツ付きなんで特に… 失敗すると悲惨な事になっちゃうんで…(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/21 04:26
トミックス総合ガイド 2009−2010
トミックス総合ガイド 2009−2010 収集癖のある人間には危険な物ですか…(笑)   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/20 23:06
KATO鉄道模型カタログ2010
KATO鉄道模型カタログ2010 一時期、気が向いたら発刊的な感じだったんですが… カタログみてると欲しくなっちゃいますな…(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/11 00:59
JR気動車客車編成表 2009
JR気動車客車編成表 2009 前から悩んでたんですが… ついでに購入です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/06 22:25
JR電車編成表 2010 冬
JR電車編成表 2010 冬 冬号がでていたので… 残念ながら福知山に転属のBB編成は反映されていませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/06 20:36
国鉄コンテナのすべて(上・下)
国鉄コンテナのすべて(上・下) 隠れコンテナファンなので、つい… ちょっと割高な感じもしますが 資料とすれば…仕方ないんでしょうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/15 21:55
鉄道コレクション阪神5201形(5203〜5220)2両セット
鉄道コレクション阪神5201形(5203〜5220)2両セット こちらは仕事仲間に買ってきて貰いました。 なんとも素晴らしい話で… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/10 23:25
鉄道コレクション阪急1300系(冷房改造車)2両セット
鉄道コレクション阪急1300系(冷房改造車)2両セット 今回も発売日が出勤だったので 父上に登板してもらいました…(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/10 22:55
JR西日本 西日本パス グリーン車2日間用
JR西日本 西日本パス グリーン車2日間用 20,000円で2日間JR西日本・四国・九州内を 乗り放題で、特急グリーン指定券を6回利用できるという… ほんとにいいの?と言う切符です。 10月26日で終了ですがまたやっていただきたい物です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/24 19:02
鉄道コレクション富山ライトレールTLR0601・4・7
鉄道コレクション富山ライトレールTLR0601・4・7 やっと出ました。 やっぱり実際に乗ったからか 買っちゃいました。(笑) 動力ユニットはとくに動かす予定が ないので未購入です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/29 21:03
j train34
j train34 特集は検証首都圏貨物列車 JR西日本の381系C編成徹底追跡や 新潟車両センターの485系1500番台の記事も いい感じではないかと… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/24 01:10
JR電車編成表 2009夏
JR電車編成表 2009夏 調べ物に重宝します。 ちょっとお高いですが…(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/22 02:52
RailMagazine310号
RailMagazine310号 JR貨物の運用表が今年も別冊付録で付いてます。 貨物系の方は中を見ずでも買いです。   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/22 02:00
鉄道ダイヤ情報 6月号
鉄道ダイヤ情報  6月号 付録は「名鉄パノラマカーの記憶」と言う冊子。 特集は「JR世代の特急車両20年」 まあなかなかいい感じではないかと… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/15 23:36
東海道線誕生
東海道線誕生 ハードカバーですが買っちゃいました。 東海道線のなりたちがよく解りそうだったので… しかし読まずに置いておくと いつの間にか文庫版がでていたり…(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/24 04:22
JTB時刻表1000号
JTB時刻表1000号 とりあえず1000号って事なので… なんかちょっとは凝った作りかと思ったら… 一応ぺらぺらの付録は付いてましたがね。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/21 01:02
2009 JR貨物時刻表
2009 JR貨物時刻表 やっと貨物時刻表を入手しました。 鉄道貨物協会経由での購入です。 入会特典のオレンジカードも写ってますが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/05 22:05
Bトレインショーティー 阪神1000系&近鉄5820系
Bトレインショーティー 阪神1000系&近鉄5820系 直通相互運転開始記念。 今回もまた発売日に出勤のため 父上の出番がやって参りました。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/21 22:38
東海道ライン 第1巻・第7巻
東海道ライン 第1巻・第7巻 東海道線に絡むJR線と私鉄の配線図と各駅のデータが載っています。 使われている画像は川島令三氏のものかちょっとチープな物もありますが…(笑) かぶりつき写真がかなり素人写真的なのが残念。 せっかく講談社と言うところから出すのに… なんとか協力してもらえなかったのでしょうかね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/18 23:06
JR電車編成表 '09 冬号
JR電車編成表 '09 冬号 今更ながら購入です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/11 23:22
鉄道コレクション えちぜん鉄道 MC6001形・MC6101形2両セット
鉄道コレクション えちぜん鉄道 MC6001形・MC6101形2両セット 18切符で福井まで行ったついでに乗って来ました。 せっかくなので購入です。沿線ガイドはアテンダントのおねいさんから50円で購入です。 1日乗車券は800円でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/12 23:56
青春18切符
青春18切符 しかしなんで金券ショップに出回るんでしょうかね? ま、ちょっとでも安くなるんでいいんですが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/22 05:15
KATO鉄道模型総合カタログ2009
KATO鉄道模型総合カタログ2009 一時期毎年出なかったのに… ま、特に代わり映えしませんがね。 表紙の見た目があまり変わらないので余計に? なんか紙質が更に落ちた気が… ジオラマ造りたい… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/15 02:30
旅と鉄道1月号
早目に乗っておきたいブルートレイン 津山の扇形機関車庫が載っていたので… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/12 01:12
図解日本三大都市未完の鉄道路線
過去にはいろんな計画があったものだと 感心してしまいます。 実際50年経って実現する計画もあるので まだまだ可能性がある計画も… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/12 00:29
鉄道ダイヤ情報12月号
阪神なんば線が特集されてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/15 22:42
鉄道コレクション 阪神5201形2両セット
普通鋼材のフレームにステンレスをまいた車体の「ジェットシルバー」 昭和52年まであったらしいんですが… 記憶にあるような無いような… 阪神西宮のイベント販売なんですが またお仕事だったので身代わりを頼みました。 かなりの並びっぷりだったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/11/01 13:12
鉄道コレクション阪急810系
残念ながら出勤日だったので 父上に出動してもらいました。 阪急は見事ゲットできましたが… 阪神のジェットカーは即完売だったようです。 もっと造ったらいいのに… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/12 00:29
鉄道ファン11月号
特集は「0系新幹線電車・総集編」 無くなっちゃうってのは寂しいですなぁ〜 表紙は名鉄4000系 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/21 00:03
鉄道ダイヤ情報10月号
今回の特集は「梅小路蒸気機関車館と交通科学博物館」 地元ネタなので買いです。 オマケで「全国鉄道博物館ガイド」がついています。 甲種輸送はお仕事との日程が見事に合いませんな…(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/13 22:45
全国未完成鉄道路線
なかなか奥深い内容で ものすごく「おぉ〜!」的な感じです。 小さめですが写真や図解も結構あるので かなり楽しめます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/12 00:00
JR全車輌ハンドブック2008
とりあえずなにか「?」 となれば活躍することでしょう。 データDVD付です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/05 23:40
Bトレインショーティー阪急電鉄
スルッとKANSAI BトレインショーティーNO.42と43 5000系リニューアル車と 9000系です。 これはイベント中の阪急百貨店で購入しました。 9000系はまた買って組み立ててみようかと… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/29 02:33
Bトレインショーティー京阪電車
スルットKANSAI Bトレインショーティー39〜41番の 2400系 3000系 8000系30番台の三種。 で、8000系30番台の 箱絵の京阪マークが古い方なんですが…(笑) 本体は未開封なので未確認なんですがね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/25 23:35
RailMagazine301
特集は「日本の機関車」 付録で電気・ディーゼル機関車のデータCD-ROMが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/23 00:39
鉄道ダイヤ情報 9月号
今回の特集は「京浜東北線・根岸線」 全くなじみはありませんが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/13 23:29
JTB キャンブックス「京阪特急」
最近の本ですが、とりあえず購入です。 京橋の交叉橋の現役時代の写真が載っていたのも あったので… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/05 21:14
青春18きっぷ
またぷらぷらと出かける為に購入です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/24 23:59
鉄道ジャーナル 9月号
特集は「京阪神都市圏快速サービス」 日本縦断各駅停車、大阪から西へ3 買ってしまいました… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/22 03:55
鉄道ファン 9月号
大手私鉄車両ファイル付き 特集は「寝台特急で行こう!」で また乗りたくなってしまいました…(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/22 03:48
鉄道ダイヤ情報 8月号
特集は見ての通り0系新幹線。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/16 00:53
旅と鉄道 8月号
特集は「夏休みは18きっぷ」 今週行く予定の大糸線も載ってるし 付録の「JR全線全駅乗りつぶしマップ」がアリだったので購入です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/14 21:24
民営鉄道の歴史がある景観 T
古書店で発見し、ネットで新品を購入。 最初の生駒隧道は地学、文学的なところからも書いてあるので なかなかおもしろそうです。 関東の私鉄もありますが関西メイン的な感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/07 23:07
岩波写眞文庫 「汽車の窓から-東海道-」
こんなのあるよと紹介されて購入。 1950年代の復刻版。 「森まゆみコレクション」とありますがどんな人かは知りません。(笑) 東海道とありますが大阪までなのが残念。 一応東海道本線は神戸までなので 後少しがんばってて欲しかったですな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/07 02:08
日本鉄道旅行地図帳1北海道
この地図はいいです。 鉄道資料としてはなかなかの物かと… 早く近辺版が出てほしいですな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/06/30 04:46
鉄道ジャーナル8月号
特集はブルートレインの軌跡 日本縦断各駅停車 大阪から西へ? と新車回送のはなしってのもありかと… ブルートレイン…の記事写真で0系新幹線の甲種輸送シーンが… 在来線で運べたんですな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/22 00:59
鉄道ファン8月号
主特集は北海道ですが のぶちん。的には幻の成田新幹線が… 付録は新車カタログ2008 関西系の話題多しで買いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/21 23:31
関西 電車のある風景 今昔1
残念ながら西宮は甲子園口しか載ってませんでした…が、それも微妙な写真で…(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/19 00:51
鉄道ダイヤ情報7月号
今回の特集は「東京メトロ副都心線開業!」 おまけは東海道・山陽本線のダイヤグラム。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/15 00:25
キロポスト83
表紙はキハ183系 実車ガイドはE233系 レイアウト造りたいですな… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/03 00:07
j train Vol.30
特集は「交直流電気機関車EF81」 って事で思わず購入しました。 内容はなかなか濃いめでいい感じです。 450番台がみたいですね… なんかEF81が結構好きみたいです。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/21 23:31
Rail Magazine 298
特集は「貨物列車2008」 JR貨物全機関車運用表付き 他誌のついでに久々の購入です。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/21 23:19
鉄道ファン7月号
0系新幹線の表紙ですが 今回は中身も見ずに購入してしまいました。(笑) 一応ネットで記事はチェックしてましたがね… 特集は「JR車両ファイル2008」 記録しておけばよかった… みたいなのがたくさん載っているので ちょっと悲しくなってきます。(笑) JR各社の車両配置表が付いているんですが 前みたいに別誌にしてほしいですな。 最近はレギュラー化しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/21 23:08
鉄道ジャーナル7月号
表紙は京阪電車8000系 前回の500号に続いてまた買っちゃいました。 特集は「都市の電車」 「日本縦断 各駅停車」第8章 大阪から西へ? というのも気になったので… でも各駅停車と言いながらはしょってるのが残念。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/21 22:58
JR TRAIN+ 山陰本線・因美線フリーきっぷ その他
特急「あさしお」復刻版原寸「列車名標」型フリーきっぷと 「豊岡駅」「城崎温泉駅」の硬券入場券と 「餘部鉄橋」記念オレンジカードを購入しました。 帰りの「北近畿」に挿して写真を撮ろうかと思いましたが… 多分おこられるので止めておきました。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/19 23:33
鉄道ダイヤ情報6月号
今回の特集は「名鉄の“パノラマ”を愉しもう!」 って事なんですが… 車掌さんはそんなところで?とか 頭に付いている筒は何かというのもわかったし… いろいろふ〜ん的な感じで… 馴染みのないパノラマですが なんか乗ってみたくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/15 21:40
鉄道と煉瓦 その歴史とデザイン
のぶちん。の愛読書?「鉄道構造物探見」の著者 小野田滋氏の書かれた本です。 ネット中に見つけたのでamazonで中身も見ずに購入しました。(笑) 内容は「鉄道構造物探見」の煉瓦部分の詳しい版的なイメージで… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/12 23:59
鉄道ジャーナル6月号
久しぶりに購入しました。 創刊500号記念特大号って事もあったので… 特集はJR新型車両…とありますが 記事的にはおおさか東線を見たかったのでね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/23 22:53
鉄道ファン6月号
今回の特集は短絡線ミステリー第9弾。 表紙は西武の30000系 短絡線ミステリーは東京メインですが 番外でおおさか東線も載っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/21 21:29
KATO鉄道模型総合カタログ2008
最近は不定期に発刊されるカタログですが今回は 2008と年数が入りました。 で、かなり前回のカタログよりページ数が削減されています。 残念な事に製品がかなり廃番になっているみたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/20 03:42
鉄道ダイヤ情報5月号
今回は3月15日のダイヤ改正と おおさか東線・横浜市交通局グリーンライン等が 特集されています。 表紙は元「オランダ村特急」で オールイエローに塗色変更された「ゆふDX」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/15 21:58
記念ICOCA
うっかりと発売日のチェックを… というか発売される事さえ忘れてしまい 鐵道遺構探検部東海支部長からのメールで 気が付いた時には京阪神地区は売切れ… という有様。 どのみち発売日は高熱で倒れてたんですがね。(笑) 関東在住の友人Aにも依頼しそこない Suicaもアウト… toICaは東海支部長もうっかりでアウト… しかし、ちょうど従兄弟Kが転勤で広島に… 広島地区ならまだ人気薄だろうと頼んだところ 普通にありました。 多少経費がかかりましたがICOCAのみ確保できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/08 22:05
2008JR貨物時刻表
結局、今年も買ってしまいました。 所属機関車や貨車、コンテナ等の資料や 機関車運用表、配置表とかの貨物萌の方には かなり有益な情報がたくさん載っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/06 22:16
鉄道ファン5月号
今回の特集は「こだま色の品格」 いわゆる国鉄特急色。 やっぱりこの塗り分けはたまりませんな…(笑) でも表紙はE233と231。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/23 02:26
おおさか東線開業記念入場券セット
何故か奈良駅で購入。 現在木津駅にて送信。 最後の1セットでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/17 15:01
鉄道ダイヤ情報4月号
ここ数ヵ月買い続けてますな… 日暮里・舎人ライナーが12頁にわたり特集されていますが これはちょっといりませんな。 鉄道じゃないし… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/15 23:49
JR東海記念トイカ
サービスエリアが静岡地域まで拡大された記念。 だそうです。 鉄道遺構探検部東海支部長に 200人くらい列んでいたなか買って来て貰いました。 また記念トイカがあるらしいのでたのみます。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/05 00:04
鉄道ファン4月号
来月「なは」に乗るもんで記念的な意味も含めての購入です。 鉄道ファン 2008年 04月号 [雑誌] ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/21 23:37
スルットKANSAIKCARD
京阪電車の四季シリーズ。45〜47 なんとも微妙な写真ですが… せっかく京阪に乗るんだし、電車系のカードだし… って事で購入です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/21 23:28
鉄道ダイヤ情報3月号
先月に続いての購入です。 今回の特集はステンレス車両の半世紀だそうです。 あともうちょっと内容が濃ければ 定期購読なんですがね… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/19 02:04
阪急電鉄プロファイル
阪急創立100周年 走行映像と空撮で網羅する阪急全路線と現役車両全形式! で、内容で「ダイヤモンドクロス」や上筒井支線、三宮の旧駅ビルも登場。 なんて書いてあったのでちょっと迷った末 買っちゃいました。 まだ全部みていませんが、たまに逆光お構いなしの映像が… あと、観光スポットとかはいらないかも… 肝心の上筒井の映像はちょっとでしたが貴重なので ま、いっか。って事にしておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/05 01:18
鉄道ダイヤ情報2月号
デビューした当時はなんだかなぁ? と思った117系が特集されていたので おもわず買ってしまいました… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/16 00:16
国鉄車輌誕生(下)
RM LIBRARY 101巻 新幹線にはじまりボンネット特急、寝台電車、貨車、20系寝台車… なかなか興味深いですが、やっぱり2100円は高いかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/20 22:46
Bトレインショーティー 近畿日本鉄道
4両セットのモデルです。 12400系と15200系「あおぞら」 本当はあと一種類12200系があったんですが… 買うべきかどうか… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/17 01:00
Bトレインショーティー阪神電車9300系と5500系
お仕事だったので買ってきて貰いました。 朝から大行列だったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/16 01:55
国鉄車輌誕生(上)
RM LIBRARY 100巻記念 やっぱりカラー写真はいいですな。 100巻までのインデックスも付いています。 当然続き物なので次巻も買わねばいけませんな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/13 05:16
鉄道路線はこうして生まれる
学研の歴史群像シリーズ なんで歴史群像シリーズなのか ちょいとわかりませんが… 図解ものなのでわかりやすい と、思われます。 もうちょっと身近な施設があれば さらによかったんですがね… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/12 23:48
トミーテック鉄道コレクション5
買うのを控えていたんですが 阪神電気鉄道3301形の 一発狙いをしてみました… しかし結果は長野電鉄でした。残念。 しかも塗装にホコリが… 窓にもはみ出しが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/27 07:25
キロポスト81号
トミックスの情報誌、キロポスト81号。 表紙と巻頭特集はN700系。 新製品の紹介でDD51形のJR貨物試験色が載ってますが あまりにもひどいデザイン… なのに限定とはいえ製品化してしまうとは… ほんとあの時期は変な塗色が多かったですな…(笑)HOのEH500がほしいですな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/24 00:19
鉄道ファン2008年 1月号
毎年恒例のメモカレンダー付きです。 今回の特集は「東海道本線2」 地元が載っているので買っちゃいました… 鉄道ファン 2008年 01月号 [雑誌] ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/21 23:57
KATO Nゲージアーカイブス
期待していたんですが… ちょっとがっくりでした。 今までの製品が全部載っているのかと思ったら 違いました… 最近のはいいから過去製品を いっぱい載せて欲しかったですな。 なんのために発刊したんでしょうかね? 値段の書いてないカタログみたいな… 企画自体はよかったのにさ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/08 23:07
関西 鉄道考古学探見
関西を中心とした某部活と 同じ趣旨のものです。 またこれを元に出かける事もあるでしょう。 しかし最後のほうに「おぉ!」というネタが あったのに宮島口だった… というがっくりな事も… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/31 22:25
関水金属 KATO NEWS 99号
いつの間にか出てました。 まめにチェックしとかないと… この手の冊子はほとんど 不定期になってます。 もうちょっと発行回数を 増やしてほしいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/21 02:46
鉄道コレクション阪急1010系
阪急創立100周年記念 阪急電車オリジナルグッズ 阪急1010系[3扉改造車]2両編成です。 基本的にこのシリーズはバスコレクションと違って 精密感が低いのであまり興味がなかったんですが… 記念物と言う事で買ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/16 00:15
ラガールカード
ホーム駅名板シリーズ 「きたせんり」と 2007年鉄道の日記念 「3300系営業運転40周年」 ピタパやスタシアが普及すれば テレホンカードみたいに廃れていくのかも? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/11 05:36
トミックスカタログ2007-2008
トミックスの総合カタログ最新版。 特集はキハ20系。 あとは特に… ですが、まあ恒例なので購入です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/04 03:47
2007JR貨物時刻表
普通の人は買わないでしょうね。(笑) 2400円とかなりお高いです… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/01 23:00
鉄道ファン11月号
今回はもうすぐオープンする 鉄道博物館が特集されていたもので… それとJR東日本のE655系も… 博物館行きたいですなぁ〜 鉄道ファン 2007年 11月号 [雑誌] ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/21 23:48
ラガールカード 西宮北口ダイヤモンドクロス
さて、これは何のシリーズになるのでしょうか? カードの分類で何々シリーズとされていれば楽なんですがね… で、これは額面2,000円。 現在未使用がたまっているので当分ファイルには収まりませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/07 02:05
鉄道ファン10月号
先月の謎の新製車両の解決編が… ま、あのあとすぐにニュースでやってたので 解決済ですがね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/22 02:59
Bトレインショーティー阪急電鉄800系
創立100周年記念モデル 800系は甲陽線での記憶が… 今の6000系はちょっと似合いませんな。 しかし何故アメリカ博の塗装が この色の塗り分けなのかね? でも、どうせならデフォルメ無しの 通常車体を造って欲しいんですがね… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/20 22:09
KATO製 単線デッキガーダー
先日買ったDD51を棚に飾るため 乗っける台として購入。 本当はジオラマつくりたいんですがね… 橋梁マニアとしては端部をちゃんと作ってほしいですな。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/18 23:07
図解雑学電車のしくみ
この図解雑学シリーズは 結構すきなんで後ろにもたくさんあります。 ちょっとずつ読めるので なかなかいいんですな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/18 01:33
KATO製 DD51お召機
やっぱり買ってしまいました。 せっかく1号編成を持っている事だし… とりあえず1号編成のアンテナとか ほったらかしてたから付なきゃ… ただ何故かこのモデルは 手摺りが曲がってるのが 多いんですな。 店によってはまともなのが なかったり… 出来はまぁいい感じですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/16 23:05
鉄道ファン9月号
昔は鉄道四誌を毎月買っておりました。 しかし流石にもう… なので、たまに気になる記事とかがあれば 買う感じとなりました。 今回1番気になったのが 『E655』!?と言う記事。 詳細は不明と言う編成らしいけど 明らかにお召し用電車でしょうね。 やっぱりこう言う類のは 公式発表が無ければ 書けないんでしょうかね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/21 21:39

トップへ | みんなの「鉄道」ブログ

のぶちん。のおかいもの。 鉄道のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる